匠職人の会®興和は地域に密着した、増改築、リフォーム専門店です。熟練職人による責任施工、どこよりもお値打ちで最高の仕事をさせてもらっています!

メーカー比較

各メーカーの特長をご紹介
主要メーカー5社を比較!

リフォームメーカー比較
一言にリフォームと言っても色々なメーカーがありますよね。
「どのメーカーがいいの?」「何が違うの?」
そんな疑問に少しでも参考になればと、各メーカーの特長を施工箇所ごとにまとめてみました。

システムバス
システムキッチン
トイレ


 システムバス

LIXIL リクシル
LIXILアライズ

LIXILリノビオV


LIXILのお風呂の特長はユニークさだと思います。
肩からお湯をまとう「アクアフィール(肩湯)」、たっぷりと全身でリラックスしたシャワータイムを味わえる「オーバーヘッドシャワー」、そしてカウンターが外せてまるごと洗える「まる洗いカウンター」など。

もちろん、ユニークさだけでなく、毎日のお掃除を考えたこだわりもいっぱい!


Takara standard タカラスタンダード
タカラレラージュ

タカラ伸びの美浴室


タカラスタンダードといえば、「ホーロー」。
耐久性に優れ、しかも磁石が使えるので、マグネット付きのラックなど思い通りにスペースを使うことができます。

その他、タカラスタンダードのお風呂の特長はズバリ4つ!

1.耐震性
2.清掃性
3.保温性
4.サイズオーダー

1つずつ見ていきましょう!


TOTO
TOTOサザナ

TOTOマンションリモデル


TOTOのシステムバスのこだわりは「床の踏み心地」「シャワーの浴び心地」「ぬくもり」です。
毎日入るお風呂をくつろぎの場所にするため、毎日のお掃除を楽にするため、その他にも多くのこだわりを持っています。

では、詳しく見ていきましょう!


クリナップ
クリナップ アクリアバス

クリナップ ユアシス


クリナップのお風呂は、保温材をたっぷりと使用し、浴室全体であたたかさを逃がさないことが特長です。
浴槽を保温材が囲んでいるだけでなく、浴室全体を保温材で包み込み、あたたかさをキープしてくれます。
壁・床・天井にそれぞれ厚みのある保温材を使用していますので、入浴30分後でも浴室内は20℃以上。
冬場のお風呂も寒くなく、快適に入浴して頂けます。

もちろん、保温効果だけでなく、クリナップ独自の機能も多くありますので、詳しく見ていきましょう!


Panasonic パナソニック
パナソニック Lクラス

panasonicリフォムス


Panasonicの浴室は、家電メーカーだけあって、浴室全体のデザイン性だけでなく、「美」にこだわった機能が多くみられます。
Panasonic独自の「エコナビ」や「ナノイー」技術も搭載されているモデルもあり、他社との違いがハッキリわかるお風呂なのかもしれません。

それでは、Panasonic浴室の特長を見ていきましょう!


 システムキッチン

LIXIL リクシル
LIXIL システムキッチン リシェルSI

LIXIL システムキッチン シエラ


LIXILのテーマは「料理を楽しむ、キッチン」です。
随所に、毎日の料理を楽しめるポイントがあります。
もちろん、機能的なことだけでなく、デザイン性にも優れているのがLIXILの特長でもあります。

それでは、詳しく見ていきましょう!


Takara standard タカラスタンダード
タカラシステムキッチン レミュー

タカラシステムキッチン リフィット


タカラスタンダードといえば、高品位ホーローです。
表面がガラス質で、汚れが付きにくく、油汚れも水拭きでサッと拭き取るだけでキレイになります。
また、マグネットが使用できるので、調味料ラックなどご自分の好きな所へ設置でき、調理のしやすさも格段に上がります。

では、高品位ホーローをたっぷり使ったタカラのキッチンを詳しく見ていきましょう!


TOTO
TOTOキッチン

キッチンTOTO


TOTOのクリーン技術「きれい除菌水」をキッチンにも採用していて、掃除がしやすいだけでなく、長くきれいに使うことのできるキッチンです。
お気に入りの家具と暮らす、そんな感覚にもさせてくれるデザイン性も魅力です。

それでは、詳しく見ていきましょう!


クリナップ
クリンレディ

ラクエラ


クリナップのキッチンと言えばステンレス。見えないところにまでこだわりのステンレスを使用しています。ステンレスはきれいと快適が長く続くからプロにも選ばれ続けている素材です。クリナップは、「その良さをご家庭で使っていただきたい」と、ステンレスに注力しています。

それでは、ステンレスだけでなく、他にも様々なこだわりを持ったクリナップのシステムキッチンを詳しく見ていきましょう!


Panasonic パナソニック
Lクラスキッチン

リフォムス


スタイリッシュなデザインが目を惹くPanasonicのキッチン。
家電メーカーならではの技術も詰め込まれており、使いやすさも抜群です。
コンロが横に3つ並んでいるのも特徴的で、料理のしやすさもアップします。

それでは、詳しく見ていきましょう!


 トイレ

LIXIL リクシル
サティス

リフォレ


今では付いてて当たり前、そして世界からも評価の高い温水洗浄便座。
日本の文化とも言えるこのトイレを、1967年、日本で初めて作ったのがLIXILなんです。
時代の先を行くLIXILがさまざまな機能や性能を進化させてきました。

それでは、詳しくみていきましょう!


Takara standard タカラスタンダード
タカラ ティモニ

takara ティモニ


タカラスタンダードのトイレは、フチの形が独特です。
洗練されたシルエットは、デザイン性だけでなくお手入れをしっかりと考えられた形になっています。

それでは、詳しく見ていきましょう!


TOTO
neorestnx

レストパルF


高いデザイン性と機能性を両立したのがTOTOのトイレ。
掃除のしやすさなど、キレイが続く機能だけでなく、トイレの形や設置方法も独自なものを持っています。

それでは、詳しく見ていきましょう!


Panasonic パナソニック
アラウーノ

アラウーノ


Panasonicのトイレの特徴は大きく2つ。
1.陶器じゃない
2.全自動おそうじトイレ
清潔なトイレ空間を目指し、Panasonicならではの機能も多くあります。

それでは、詳しく見ていきましょう!