匠職人の会®興和は地域に密着した、増改築、リフォーム専門店です。熟練職人による責任施工、どこよりもお値打ちで最高の仕事をさせてもらっています!

市原市 山倉ダム ソーラー発電所

こんにちは!古川です。

弊社がある市原市に、おもしろいものが完成したそうなのでご紹介したいと思います。



市原市山倉ダムに、国内でも珍しいフロート式メガソーラー発電施設が完成したそうです!

日本最大級の規模で、湖面の3分の1(18ヘクタール)に5万枚の太陽光パネルを敷き詰めた発電所。

5,000世帯分の電力を供給できるそうですよ!しかも、年間約8000トンの二酸化炭素排出を削減できるとか。

すでに供給開始しているのかと思ったら、電力会社の受け入れ準備が整っていないとかで、実際に稼働するのは3月頃の予定だそうです。

地上ではなく水面。「なるほどねぇ」と設置場所に感心するとともにちょっと驚き!


近くには「キッズダム 千葉こどもの国」もありますし、新たな観光スポットになったりするんでしょうか。

まだ、写真でしか見てないので、今度見に行ってみようと思います!

お近くに来られる際は、みなさんも見に行ってみてはいかがでしょうか?



▼千葉でリフォームなら「匠職人の会 興和」にお任せください!
https://www.takumi-mbs.com/

ご相談はお気軽に♪


Gg[ubN}[N